最古の銀河が見つかった?!

「宇宙は137億年前、大爆発によって誕生した。」
これは、現在の天体物理学で広く受け入れられている定説です。
137億年前の爆発・誕生を「ビッグバン」と言いますが、
一箇所に密集していた宇宙の元がビッグバンによって大爆発し、
その勢いで、宇宙は今でも膨張し続けています。
マゼラン星雲も、アンドロメダ星雲も遠ざかっているんですよ。
しかも、遠くの銀河ほど早く遠ざかっています。
宇宙は不思議です。
12日にフランスの天文学チームが、ビッグバンから2億年後に誕生した古い銀河群を発見したそうです。135億年前ですね。(これは古い!)
毎日、原発のリスクレベルがどうの、といった暗いニュースが多いですが、たまには、遥か遠い昔(ちょっと遠すぎますが)の銀河誕生の頃に思いを馳せるのも良いですね。