リンゴの木オーナー様への葉書を準備中

6月に入りました。
リンゴの木のオーナー様の受付を行う時期がやってきました。
昨年度のリンゴの木のオーナー様、及び今年から新しくオーナーになることを希望されているお客様に御案内の葉書を出す準備を始めました。
オーナー様も百名を軽く超えておりますので、確認作業に手間取っております。今から一週間くらいで発送できると思いますが、今しばらくお待ちください。オーナー制度についての詳細、申し込み方法については、
↓こちらの記事をご参照ください。
http://apple-shinone.seesaa.net/article/200729278.html
いままでお客様の情報を葉書作成ソフトで管理して来ました。リンゴの木のオーナー様の分の情報は何とか管理できたのですが、毎年箱で御注文頂いているお客様の連絡先が管理できておらず、ご迷惑をお掛けしたこともあります。
お客様の数が増えてきたこともあり、今後はデータベースを使ってきちんとお客様の情報を管理していく予定です。顧客管理ソフトも各種様々ありますが、自由なカスタマイズが可能なマイクロソフト・アクセスを考えています。形が決まった顧客管理ソフトなどでは業務をソフトに合わせる必要があり、どうしても制約を受けてしまいます。アクセスはバージョンが2010になってから、12000円程度で購入できるようになり、価格の安さもメリットです。
アクセスは15年ほど前に使ったことがあります。現在でも基本ベースは変わらないものの、大きく変わって機能も増えています。昔を思い出しながら、少しずつ覚えていきます。お客様の御不便は徐々に改善されると思いますので、もう少々お待ち下さいませ。