一週間前のことになりますが、4月14日 ビジネス地域創成塾開講の日、私は呼人駅から東京農業大学オホーツクキャンパスまで歩いてみました。呼人駅は平地ですが、東京農大は高いところにあります。東京農大から更に登って行くと、オホーツク海・網走湖・知床などを一望できる観光地の天都山があります。
軽い気持ちで歩き出したのですが、なかなか大変でした。
呼人の駅は無人で、静かな駅でした。国道39号線沿いの交番で道を確認し、セブンイレブンでお茶とお握りを購入してから出発。
坂を上り始めたところに、呼人リンゴの石碑がありました。昔リンゴの一大生産地だった呼人リンゴを忍ぶ石碑です。
だいぶ坂を登ったところで、歩いてきた道を見下ろしました。結構登ったな。
しかし、これから登る坂を見上げると、まだまだ先は長いのです。
人が住んでいない山小屋風の建物がありました。以前は喫茶店か何かだったんでしょうか?
ここから、網走国定公園内に入るようです。ずーっと登りです、足が疲れてきた。
道路から下を見ると、網走湖を一望できます。良い眺めだ!
カフェ?こちらは営業しているようです。それにしても足が痛い。
こちらは、ケーキ屋の風花さんです。
ここらあたりの網走湖方面の眺め。疲れが癒されます。出発から1時間歩きました。
東京農大へ向かうために右に曲がります。曲がり口に『感動の径』という看板あり。夏は景色がいいんでしょうね、きっと。
道路わきにフキノトウ発見。
ガードレールに座って休憩しました。
道路沿いに蕎麦屋さん『温』の看板があります。美味しいですよ。
こちらは『温』の店舗。舗装道路から脇道に入ったところにあります。
やっと東京農大が見えてきました。出発から1時間40分、ずーっと登りっぱなしでした。(疲労)
学内には丁寧に開講式案内の貼り紙がありました。サービスが良いですね。
さあ、頑張って勉強しましょうか!
東京農大オホーツクキャンパスへの道/呼人駅よりの徒歩の旅
- 2012年4月21日
- 2022年3月20日
- オホーツクの地域情報, 園主の独り言, 園主の独り言 と 趣味の部屋
- 呼人駅, 感動の径, 東京農大
- 157view