東京農大オホーツクキャンパスへの道/呼人駅よりの徒歩の旅

一週間前のことになりますが、4月14日 ビジネス地域創成塾開講の日、私は呼人駅から東京農業大学オホーツクキャンパスまで歩いてみました。呼人駅は平地ですが、東京農大は高いところにあります。東京農大から更に登って行くと、オホーツク海・網走湖・知床などを一望できる観光地の天都山があります。
軽い気持ちで歩き出したのですが、なかなか大変でした。
呼人の駅は無人で、静かな駅でした。国道39号線沿いの交番で道を確認し、セブンイレブンでお茶とお握りを購入してから出発。
坂を上り始めたところに、呼人リンゴの石碑がありました。昔リンゴの一大生産地だった呼人リンゴを忍ぶ石碑です。
呼人リンゴ跡地
だいぶ坂を登ったところで、歩いてきた道を見下ろしました。結構登ったな。
農大への道-見下ろす.JPG
しかし、これから登る坂を見上げると、まだまだ先は長いのです。
農大への道-見上げる.JPG
人が住んでいない山小屋風の建物がありました。以前は喫茶店か何かだったんでしょうか?
無人の山小屋.JPG
ここから、網走国定公園内に入るようです。ずーっと登りです、足が疲れてきた。
網走国定公園.JPG
道路から下を見ると、網走湖を一望できます。良い眺めだ!
網走湖を望む1.JPG
カフェ?こちらは営業しているようです。それにしても足が痛い。
農大への道_カフェ?.JPG
こちらは、ケーキ屋の風花さんです。
農大への道_風花.JPG
ここらあたりの網走湖方面の眺め。疲れが癒されます。出発から1時間歩きました。
網走湖を望む2.JPG
東京農大へ向かうために右に曲がります。曲がり口に『感動の径』という看板あり。夏は景色がいいんでしょうね、きっと。
感動の道.JPG
道路わきにフキノトウ発見。
ガードレールに座って休憩しました。
道路わきのフキノトウ.JPG
道路沿いに蕎麦屋さん『温』の看板があります。美味しいですよ。
温_看板.JPG
こちらは『温』の店舗。舗装道路から脇道に入ったところにあります。
温_店舗.JPG
やっと東京農大が見えてきました。出発から1時間40分、ずーっと登りっぱなしでした。(疲労)
東京農大敷地全体.JPG
学内には丁寧に開講式案内の貼り紙がありました。サービスが良いですね。
創成塾開講式.JPG
さあ、頑張って勉強しましょうか!