ワードプレスを引っ越ししたときのメモ

https://apple-shinone.com のメインのページは 2022年11月までワードプレス(テーマ Thor)で運用していたが、Thorはアフィリエイトなどに使われる相当に高機能なテーマであり、管理に手間がかかり持て余してしまった。そこでメインページは専門業者にシンプルで分かりやすいもの(HTMLでコーディングするタイプ)を作成してもらうことにした。新規顧客やしのねアップルファームにそれほど興味のない人にとってはこのシンプルなページで十分だが、私の日々の農作業に対するボヤキや、マニアックな趣味の世界に付き合って下さっていた奇特な読者は寂しく思うだろう。という勝手な思い込みで、前のワードプレスも見られるように復活させようと思った。果樹園の開園時期や直売所の運営情報など業務的な情報ははメインのHTMLページに集約し、ブログは篠根克典-個人の思いや感じたこと信念、または趣味の世界を気軽に投稿できる場所にしたいと思う。

幸いに今までのワードプレスのデータはバックアップして残してくれていたので、これを活用してhttps://apple-shinone.com/blog というサブフォルダーに前のワードプレスを再現した。(サーバーはエックスサーバーを使っています)

基本的にはこちらのサイトを参考にした

【2022年版】WordPress引越し手順を徹底解説(画像付き) | WordPressの引越し代行なら『サイト引越し屋さん』 (site-hikkoshi.com)

上記サイトの「ドメイン変更も同時に行う場合」に該当する

  • 古いデータベース(MySQL)をサーバーからPCにエクスポート、サーバー上に新規にMySQLを作成し、PCからデSQLデータをインポート
  • バックアップしてあるファイルの中のwp-config.phpの設定を変更
  • Devas」で WPファイル郡の中の apple-shinone.com を apple-shinone.com/blog に変更が必要とのことだったが、検索した結果が修正が必要な個所はゼロだった
  • FFFTPでWPのファイル郡をサーバーにアップロード(結構時間がかかる)
  • データベースのドメイン修正ということで、Search-Replace-DB-master というツールを使用。これはダウンロードしたSearch-Replace-DB-masterをFFFTPでフォルダ毎すべてサーバーにアップロードして使う。Ver3.1ではAjaxエラーで動作しなかったが、Ver4.1.3ではOKだった。
  • 最後の動作確認ではメインページのみ表示されて、リンク先は全て404エラー表示(リンク先不明)が出たが、ワードプレスの管理画面より、パーマリンク設定の「変更を保存」でエラーは解消した。