無料ブログでホームページ(5)

「農家の皆さんもホームページを作って自己PRしましょう!」という題目で記事を書いています。
最も安く、簡単にホームページを作るには無料ブログを利用することです。
ということで、無料ブログでホームページ風に作る方法を解説しています。
今回は『無料ブログでホームページ』の(5)です。
ブログ作成手順9_TOPは未来日付.jpg
・記事投稿
「記事投稿」タグから「記事を書く」をクリックします。
ホームページの大枠は出来ましたので、いよいよ中身を作ります。
記事のカテゴリー;
先ほど作成したカテゴリー一覧がプルダウン式に出てきますので、書くカテゴリーを選択します。
記事タイトル;
例では、カテゴリーが「篠根果樹園とは?」だったので、記事タイトルは篠根果樹園の紹介、としました。後で編集可能できるので、深く考えすぎる必要はありません。
記事のタグ;
あっても無くても良いのですが、キーワードにになるような言葉があれば記入します。
四角い枠の中に入力して、「タグの追加」をクリックすると入力されます。
内容;
ここにホームページの本文を入力します。
ブログ作成手順8_記事投稿.jpg
公開/非公開;
もちろん公開ですね。
投稿日時;
一番最初に表示したい記事(例えば農園の紹介やPRなどですね)については、投稿日時は未来の日付で書きましょう。5年とか10先で良いと思います。
シーサーブログの場合は、半角で
2020-01-01
のように記入します。
コメント、トラックバック;
必ず、「受付/承認後表示」にして下さい。いかがわしいサイトへ誘導しようと、変なコメントを書き込む人が沢山います。「受付/承認後表示」にしておけば、管理人が承認したコメントしか表示されません。
キーワードマッチ;
有効にすると自動的に文章を解析して、アフィリエイトリンクを挿入してくれるという事になっています。しかし、意味不明の文章の区切り方をされるので、私は必ず無効にしています。
キーワード;
検索エンジンに拾ってもらいたいキーワードを書きます。本当は、検索エンジンでの検索数等を調べて戦略的にキーワードを選ぶのですが、検索エンジン対策とか、SEOという奥が深く難しい世界です。
ここでは、もっと簡単に、自分の農園のアピ-ルポイントを書きましょう。農園の、
「売り」ですね。
篠根果樹園の場合は、「北海道でリンゴを作っている果樹園ですよ。」ということをアピールしようと思っていますので、「北海道、リンゴ、果樹園」は必ず入れます。
他には、「旭」のように、他にはない北海道で特徴的なリンゴの品種とか、ですね。
*キーワードとキーワードの間は半角のカンマで区切ってください。
↓こうですね。
北海道,リンゴ,果樹園
記事を保存;
最後に「保存する」をクリックして書いた記事の保存します。
これを忘れると、折角書いた内容が消えてしまいますので要注意です。
*あとは、同様の手順で各カテゴリーに記事を書いていきましょう。
例では、下記のようにカテゴリーを作りました。⇒ http://free-hp.seesaa.net/
それぞれのカテゴリーに、1-2個くらい記事を書いていきます。
・篠根果樹園とは?
・ウチの農産物
・こんな農園です
・販売方法
・お問い合わせ
・新聞で紹介されました(PR)
記事を入力し終えたら、簡単なホームページとしての格好が整います。
ご自分のブログ(ホームページ)を見て確認してみてください。
一度書いた記事も修正可能ですので、問題があれば書き直しましょう。