スペースシャトル初飛行、祖父との思い出

スペースシャトルの飛行もついに最後ですか…….。
初めてスペースシャトルが宇宙へ飛んだのが1981年、私が中学生の時でした。大気圏に突入して地上に帰還したのが日本時間の明け方でしたが、科学に強い興味を持っていた私は、早起きしてテレビに噛り付いて着陸の瞬間を見たものです。
10年ほど前に亡くなった祖父も起きて来て、一緒に見たことを懐かしく思い出します。
明治生まれで新しい技術などには全く興味の無さそうな祖父でしたが、シャトルの着陸の様子を嬉しそうに見ていたのが印象に残っています。祖父が宇宙から帰還してきたシャトルをどのように理解していたか定かではありませんが、何か凄いことが行われているのを感じていたのでしょう。
現在は、その祖父の写真は部屋の高いところに飾られていて、今パソコンに向かって記事を書いている私を背中から見守ってくれています。(仏壇のある部屋にパソコンがあります)
先祖がいて私があるんだな、としみじみ感じます。