私の(マル秘)便秘対策/生まれながらの便秘症を解消!

私は何を隠そう、重度の便秘症です。
物心が付いたころ、便が出なくて父親に箸で掘り出されている記憶がありますから…
しかし、自分が便秘だという自覚はありませんでした。毎日出なくても、それが当たり前になってしまって、気が付かないものです。
自分が便秘症だと自覚したのは、大学生のときです。
就職を間近に控えた冬に、手の皮膚から水泡が噴出して、ひどく腫れ上がりました。病院の皮膚科を受診しても、原因が分からずお手上げでした。指を曲げると、肉が切れて血が噴出すほど、ひどい腫れです。就職を辞退して実家に帰るべきか、と真剣に悩みました。
皮膚病に効く漢方薬を買おうと、薬局に相談に行ったところ、薬剤師さんから、「皮膚の炎症の原因は便秘ではないか?」と言われました。言われて初めて自分が便秘症だと自覚しました。毎日出ないのは、正常じゃないんだな…..。
藁をもつかむ思いで、薦められた便秘薬を半年以上飲み続け、皮膚の炎症は治ったのです。
私が飲んだ便秘薬がこれです。


私が飲んだ便秘薬がこれです。

この時ほど、病院の先生が当てにならないと実感したことはありません。
取りあえず皮膚の炎症は治ったけれど、便秘薬をあまり長期間飲み続けるわけにも行きません。アルカリイオン水の器械を購入して飲んでみたけれど決定打とはならず、漢方薬は効果ありましたが費用が高くて継続できません。
就職して社会人になっていましたが、数日おきに便秘と下痢を繰り返す状態、仕事も楽ではありません。
騙し騙しで毎日を過ごし、就職してから16年過ぎた頃でした。
「そうだ、便のカサを増やせばいいんだ!」と思って”小麦ふすま”を飲み始めました。
お茶やコーヒーなどにスプーン一杯くらい入れて飲みます。一日 1-2回くらいです。
現在、小麦ふすまを飲む習慣を初めて6年になります。おなかの中が重苦しい、あの嫌な感じはもうありません。小麦ふすまを飲んで、更にプルーンを一日に2-3個食べると快調です。何といっても、安上がりなのが良い。
私の健康の元は、↓これです。
日清のは少し粒が粗く、日本製粉のは細かい粉です。面倒ですが、ブレンドすると最も効果があるようです。

もちろん、毎日りんご一個(いや2個くらいかな?)でも良いんですよ。(りんご屋なので一応PRしておきます)
でも、”小麦ふすま”のほうが手軽に一年中摂取できます。
便秘でお悩みの皆様、ご参考になれば幸いです。