ブルーベリーの花/そろそろ終わり?

自家用菜園の畑にブルーベリーが一本あります。母親が誰かからもらってきた木なので種類も分かりませんが、昨年はお盆頃に紫色の実を少し付けました。今年は枝が伸びたので昨年より収穫が増えそうです。
高い枝で雪に埋まらなかった個所が、今年の冬の寒さで凍害を受けて駄目になりました。北見の冬の寒さはブルーベリーにとっては厳しいんでしょうかね?高く枝を伸ばして収量増を狙っていたのですが、残念ながら作戦変更です。
低い部分で雪の下にあった枝は元気に花を付けましたので、そこそこ収穫できそうです。(ブルーベリーの教科書には剪定時に古い枝は切り落す、と書いてあったのですが、切らなくて良かった。)
このブルーベリーの木、6月に入ってすぐに白い花を付けておりましたが、そろそろ花も終わりの気配です。
ブルーベリーの花_2012-6-8.JPG
写真の中央付近、アリが花の裏側を歩いていました。見えますか?アブラムシは付いていないし、蜜でも舐めているのかな?