マッキントッシュ/日本名は「旭」というリンゴ

マッキントッシュ
有名なアップル社のコンピューターの名前ですが、これは元々はリンゴの名前です。
アップル社のロゴにもなっているリンゴ、日本名は「旭」と言います。
このリンゴのルーツは非常に古く、19世紀の前半のカナダに遡るようです。
↓詳しい歴史は、こちらのサイトで詳細に記されています。
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/appls/asahi/asahi.htm

「旭」は寒い地方に適した品種で、北海道では古くから栽培されています。特に北海道のオホーツク海側で栽培が盛んだったとのことで、上湧別に「旭」の一大産地があったそうです。しかし、リンゴを栽培する農家が激減したことと、「旭」の酸味が敬遠されて甘い品種に切り替わって行ったことにより、「旭」は幻のリンゴになってしまいました。現在では、一般の店頭に並ぶことは殆どありません。
私も子供の頃に、この甘酸っぱい「旭」を食べて育ちました。近頃の甘いリンゴとは全く違った、懐かしい味です。
篠根果樹園では、10月初旬より「旭」の販売を開始します。10月初めの出始めの時期は酸味が非常に強いのですが、10月中旬以降だんだんと甘みが出てきて甘酸っぱくなります。
篠根果樹園ネット直売店でも販売いたしますので、ご興味のある方はお試しください。
Asahi-380.JPG