リンゴたっぷりアップルクーヘン

ドイツ風らしいのですが、リンゴを使った簡単ケーキ(お菓子?)を作りました。
レシピや、他の詳細は妻より聞きました。
【材料】
リンゴ;中3-4個
薄力粉;200g
卵;4個
砂糖;80g
バター;130g
ベーキングパウダー;小さじ2
その他;くるみ、アーモンドなど
【作り方】
卵4個、砂糖をボールに入れ、泡で線がかけるくらいまで泡立てる。
バターは湯煎か、電子レンジで溶かしておく。レンジの場合1分くらい。
薄力粉、ベーキングパウダーは振るいにかける。
 ①に③と②を入れて混ぜる。
耐熱性容器(写真は電子レンジ付属のもの)にクッキングシートを敷き、
④を流し込んで平らにする。
アップルクーヘン1.JPG

リンゴを1cmくらいの厚さに切り、⑤の上に並べる。
アップルクーヘン2.JPG
アップルクーヘン3.JPG
お好みで、くるみ、アーモンド、ナッツなどを振りかける。

180度に予熱したオーブンにいれて、30分焼く。
アップルクーヘン4.JPG
↑完成しました。
一応ウチはりんご屋なので、大量のリンゴを乗せていますが(りんご屋の特権?)
リンゴを薄めに切るとか、ある分に応じて適宜調整して頂いて良いと思います。
この料理は簡単で早くできる(30分少々)ので、急いで作りたいときに
便利とのことです。
皆様、是非お試しあれ。
リンゴは、酸味のある品種が良いと思います。(好みもあるでしょうけど….)
篠根果樹園のリンゴでは、旭かジョナゴールドが美味しいです。
甘いリンゴを使うとボケタ感じの味になってしまいます。
(前半の写真は撮り忘れました。すみません。)