北海道は松の花粉でイッパイ!

謎の黄色い粉
ここ1-2週間、屋外で黄色い粉末を見ることが多くなりました。
屋外に水を入れたバケツを置いておくと、この通り。
水面に浮いた黄色い粉が、外周部に固まっています。
松花粉_2011-6-11.JPG
採取して来て、子供の頃使っていた顕微鏡で見てみました。
(写真撮影は出来ない顕微鏡なので、写真はありません。済みません)
丸くて、中央に一本線が入っています。
砂や、埃ではないようです。
花粉かな?と思ってインターネットで調べて見ました。
北海道では、白樺花粉が花粉症の原因になることが多いようです。
「白樺」で検索すると花粉の顕微鏡画像が出てきました。
丸い形に、小さい突起が3つ。
これじゃないなー。
松の花粉
果樹園の周りに松の木が多く生えていて、風が吹くたびに黄色い粉が漂っていたのを思い出して、「松」で検索してみました。やはり顕微鏡写真が見つかりました。丸くて、真ん中に一本線が入っています。
これだ!
しかし、何でこんなに松の花粉が飛んでいるんでしょうね。
北海道内で松花粉が大量飛散していると、ニュースでも取り上げられていました。昨年の猛暑の影響らしい。
ニュースでは松は花粉症の原因にはならないと言っていましたが、本当でしょうか?今までは松による花粉症は報告されていない、と言うことでしょうね。松の花粉も大量飛散すれば何が起こるか分からない。
私の経験上、花粉症というのは異常に大量の花粉を浴びるとスイッチが入って急に発症します。以前、神奈川県に住んでいたころ、山の近くに引っ越したことを切っ掛けに急に花粉症になりました。山には杉が沢山生えています。本州で有名なスギ花粉症です。
それまで私は花粉症とは全く無縁だったんですよ。
現在、私は時々変なくしゃみが出ます。松花粉の影響のような気がします。