果樹園の春/今年はかなり暖かいです

今年の冬は例年の2倍ちかい積雪。
リンゴの木の根元にひびが入ったり、低い枝が折れたり、結構被害がありました。
また大雪の下でネズミたちが大繁殖していたようで、大木3本が根元の皮を齧られました。
一本は伐採、2本は発根することを祈って土を被せてあります。
若い木もあちらこちらで齧られております。
と言う感じで、スタートから散々な2015年ですが、
春になって、りんごの花芽が膨らんできました。
春の気温は記録的な高さで、リンゴの開花も早くなりそうです。
りんご花芽_20150502.JPG
園内を見ると、チラホラ葉っぱが出始めたところです。
園内写真_20150501.JPG
プラムの花が咲きだしました。
昨年も暖かくて開花が早かったのですが、たしか5月10日頃と記憶しております。
それに比べると一週間早いですね!
プラム開花_20150502.JPG
りんごの農作業に関しては、毎年のことですが苗木を植える穴を掘っております。
スコップ手掘りだと疲れますね。
りんご植穴_20150503.JPG