電子レンジでリンゴを加熱したら、どうなるか?
実験してみました!
実験方法;
なるべく簡単にと言う方針で
リンゴは丸ごと使用、ラップでリンゴ全面を包んだだけでレンジで加熱します。
実験;
今回は小さめのジョナゴールドを使用しました。もちろん、篠根果樹園産のリンゴです。
約20cm角に切ったラップの上にリンゴを置き、包みます。
そして、そのまま電子レンジに入れ3分加熱。
2分過ぎた頃から、ジュウジュウいい始め、いい香りがしてきました。
少し汁が出てきましたが、外から見ていても大きな変化は見えません。
これが取り出したリンゴです。皮が一部弾けています。
これは焼きリンゴ?焼いていないから焼きリンゴとは言わないなー。
半分に切ってみました。全体に加熱されていて、いい感じです。
皮はツルンと簡単に手でむけます。
剥いたあとの果肉の表面に赤い色が残っていて、じつに綺麗です。
で、お味のほうは….?
皮を剥いて、スプーンで食べました。
まさに焼きリンゴの感じで、美味しい。ジョナゴールドの酸味も残っていて、いい味でした。
また、ナイフで皮をむくと、芯をくり抜く時に果肉を少々捨てることになりますが、
今回の方法では、芯の直ぐ近くまで無駄なく食べられることが分かりました。
また、柔らかくなった果肉を取り出してスプーンなどで潰せば、そのままリンゴジャムになります。
これこそ「最も簡単にリンゴジャムを作る方法」ですね。
皆様、是非お試しあれ。
電子レンジで焼きリンゴは作れるか?⇒簡単にリンゴジャムを作る方法
- 2011年2月2日
- りんごの料理・レシピ
- リンゴ, リンゴジャム, レンジ, 焼きリンゴ
- 85view