高枝鋸/ハヤテ;6mの長いノコギリ

長ーーーーいノコギリを買ってみました。
果樹園の周りの防風林は20メートル位まで伸びています。場所によっては、リンゴの樹の上にかぶさって日光を遮っているところもあります。日陰の樹は花芽が少なく、果実の太りも悪い、これは困った問題です。
防風林から伸びている枝は、切りたくても、脚立に上ったくらいでは全く届かない高い所が殆どです。
そこで高枝ノコギリはどんなものかな?と思って買ってみました。
ユーエム工業のハヤテというノコギリです。
長さは3種類ありますが、一番長い6.1mまで伸びるタイプにしました。
HAYATE1_2011-7-24.JPG
最も伸ばした状態で、2mちょっとの脚立に立て掛けると、こんな感じです。本当に長い。(赤い矢印が端です)
HAYATE2_2011-7-24.JPG
伸ばした状態で手で持つと、さすがに重いです。頑張って高い枝に引っかけた状態がこれ。
HAYATE3_2011-7-25.JPG
この状態で、ゴシゴシ引っ張ってやると切れます。切れ味は素晴らしい、でも玉に折れ曲がった枝に挟まれて、鋸の刃を抜くのに苦労することがあります。
慣れてくるとサクサク切れるようになり、リンゴの上に飛び出している枝を沢山切りました。これで日当たりが良くなって、リンゴの実が大きく太り、色も良くなることでしょう。

楽天では、この店→が一番安いようです