ネット販売体験記3/ネットショップを作る前に

ネットショップを開業するのは、それほど難しいことではありません。
細かい作業が多くて、少々面倒ではありますが….
(しかし、継続的に売り上げを上げていく事は本当に難しい)

☆ショップを作り始める前に確認事項がありました。

扱う商品によっては保健所や税務署への届け出が必要になるそうです。
例えば、↓このサイトを見て確認しておきましょう。
http://www.netdeoshigoto.com/lecture/chapter1_1_01.html
☆あと考えておくべき重要事項がもう一つあります。
A.ホームページとネットショップを別に作るか?
B.ホームページの中にショッピングカートを載せるか?
C.ネットショップの中に簡単な会社紹介などを入れてホームページと兼用するか?
A,B,C どのスタイルをとるか?
ホームページとショップのどちらをメインにするか?という選択ですね。
は、ホームページとネットショップをそれぞれ独立に運営するやり方。私はこの方法を取りました。ホームページは果樹園の紹介、ネットショップはリンゴの販売。とそれネットショップぞれの役割に専念できるので、スッキリした作りになります。
は、ホームページの中にショップを開設するので、特定商取引法のページを入れる必要もあり、ちょっとゴチャゴチャするでしょうね。でも、扱う商品数が少ない場合はこれで良いかも知れません。
ネットショップ開業サービスはこのようなものを使います。
Xcart
;月額1000円くらいで低価格。



・独自ドメイン無料!e-shopsカート2

;ショッピングカートのみのプランと、サーバーつきプランがあります。



は、ネットショップがメインで、その中に会社紹介を付け加える程度。取扱い商品数が多い本格的なネットショップは、このタイプが多いようです。
有名な楽天や



ショップサーブ

;こちらも商品点数の多い大規模ショップに向いていますね。