ネット販売体験記2/ネットショップ開業サービスは様々

私どもは昨年よりカラーミーショップでネット販売を始めました。インターネットを使った販売は全く初めてだったのですが、何とか販売することが出来ました。しかも、始めたのは9月初旬、リンゴの販売開始は10月初旬ですから、準備期間は1か月しかありませんでした。
カラーミーショップ
では、簡単にネットショップを作ることができるように工夫されています。まずは、30日間の無料体験で実際にネットショップを作ってみることです。他の会社でも無料体験期間がありますので、幾つか作ってみることをお勧めします。
私も、カラーミーショップと【MakeShop】
、ZeroShop、3つの会社で実際に店舗を作って見て、一番しっくりきたカラーミーショップに決めました。上記3つは、安くネットショップを開業できるサービスの代表格です。
どこのサービスを使うのか決めるときに、意外と重要なのが決済です。カラーミーショップもMakeShopそれぞれ決済代行会社と提携しています。決済代行会社も、小規模な個人事業に向いているところと、大規模なショップに向いているところ、色々あります。
私の調べたところでは、イプシロン、NP後払い、あたりは小規模ショップでも使いやすいが、GMOペイメントゲートウェイ、ZEUSなどは大規模ショップ向きです。
特に、私ども農家は秋にしか売り上げが発生しない訳で、毎月徴収される高額な月額費用は無駄です。その点、カラーミーショップと提携しているイプシロンは月額費用無料のプランがあって非常に助かります。
ネットショップ開業サービスは様々です。
御自分の目的に合ったものを選びましょう。
既にあるオームページにショッピングカートを設置するタイプ
Xcart

;月額1000円くらいで低価格です。



・独自ドメイン無料!e-shopsカート2

;ショッピングカートのみのプランと、サーバーつきプランがあります。



本格的なネットショップ作成向き
ショップサーブ

;こちらは商品点数の多い大規模ショップに向いていますね。



ちょっと変わったタイプ
無料ショッピングカート付きレンタルサーバー

;ショップを宣伝してくれるアフィリエイターを自分で募集できる機能が付いています。低コストで宣伝できる訳ですね。



また後ほど、続きを書きます。