ネット販売体験記1/インターネット販売を始めるには?

果樹農家は、卸売市場への出荷だけでは生き残るのが厳しい時代となりました。消費者の方々にリンゴを直接販売しなければ収入が安定しません。
私ども篠根果樹園は平成に入ってから、直売所での販売、リンゴの樹オーナー制、とお客様に直接販売する体制を作ってまいりました。そして、昨年からホームページを開設し、インターネットによる販売を始めました。
北海道の弱小農家でも、生産した農産物を全国のお客様に直接販売することができる。通信技術の進歩のお蔭で、便利な時代になったものですね。
インターネット販売は安い経費で全国のお客様に商品を販売できるのが特長です。パソコンが全くダメな方には難しいかも知れませんが、家にパソコンがあってインターネットを見ている方であれば少し勉強すれば出来ると思います。
これからネットショップを始めようという方には、私の少ない経験でも役に立つかもしれません。と言うわけで、昨年のネット販売で経験したことを書いて見ようと思います。
☆インターネット販売を始めるために最低限必要なもの;
・販売する商品
・インターネットに接続されたパソコン
・最低限のパソコンの知識
 パソコンのハードウェアに関する知識
  (ハードディスク、CPUって何?くらいのレベル)
 インターネットに接続できる位のソフトウェアの知識
 キーボードで文字を打ち込めること
・電話(お客さんからの問い合わせを受けるために、あった方が良い)
☆ネットショップを作る
ネットショップを作るには、ネットショップ開業サービスを提供している会社と契約するのが手っ取り早いです。ネットショップ開業サービスにはZero Shopなど無料で作れるネットショップもありますが、無料であるがゆえに丁寧な説明は期待できません。経験の無い方であれば、有料の会社をお勧めします。
以下の会社は低価格でショップを作れるのでお勧めです。
カラーミーショップ
;安いライトプランは年間10500円
カラーミーショップ!ミニ;月額263円のレンタルサーバーロリポップ!を契約すると、ショッピングカート機能も付いていて、簡単なネットショップを作ることが出来ます。
【MakeShop】
;安いプランは初期費用10500円のみ。資料請求すると詳しい説明テキスト(DVD入り)が送られてきます。
因みに私は、カラーミーショップのライトプランを選びました。無料体験で実際にショップを作ってみて、一番しっくりきたのが理由です。このへんは個人の好みなので、どれを選んでも問題ないと思います。
本格的なネットショップを開業されたい方は、楽天やYahooショップを検討された方が良いでしょう。これらの大手通販サイトは、私どものように農産物を販売する用途には立派すぎます。秋にしか販売しない農産物のために、毎月数万円の運営費を取られるのは馬鹿馬鹿しいですから。
でも、さすがネット業界の大手楽天です。資料請求するとボリュームたっぷりの冊子が送られてきます。↓この資料、読むと勉強になります。



また後ほど、続きを書きます。