リンゴの花、旭開花!/千両梨、その他

リンゴ開花!
4月後半の暖かさから一転して寒い日が続き、5月12日には吹雪となった北見市ですが、
本日は久しぶりの暖かい陽気でした。この暖かさに誘われて、リンゴの花が開花しました。最初に開いたのは旭です。北海道にしかない甘酸っぱいリンゴ「旭」、今年は豊作になりそうです。
旭開花_2012-5-21.JPG
その他、果樹園内の様子
数日前に開花した千両梨が満開になっています。白くて可愛らしい花です。
千両梨満開_2012-5-21.JPG
もうセミが出て来たようです。恐らく昨年は6月初めに見かけたエゾハルゼミだと思いますが、今年は5月下旬に出てきました。
初セミ_2012-5-21.JPG
こちらは自家用に栽培しているブルーベリー、まだツボミです。近いうちに咲きそうですね、待ち遠しい。
ブルーベリー蕾_2012-5-21.JPG
昨年ホームセンターで購入したハスカップ。木は小さいのですが花が咲きました。
ハスカップの花_2012-5-12.JPG
やっと本格的に春が来そうです。