リンゴは保存しておくと味が変わりますか?

「リンゴは保存しておくと味が変わりますか?」というご質問を頂ことが時々あります。
答えは「はい、変わります。」
ですが、直ぐに補足説明を付け加えます。
収穫して直ぐよりも、保存しておいたほうが美味しくなるリンゴもあるのです。
但し品種や、保存状態にもよりますが…。
・甘いリンゴ
収穫直後に甘いリンゴは、保存しておくとだんだん味が薄く、柔らかくなっていきます。
「紅つがる」、「つがる」、「レッドゴールド」、は日持ちは弱いほうです。保管状態が良ければ1ヶ月くらい持ちますが、早めに食べるのが無難です。
・酸味のあるリンゴ
甘いリンゴより酸っぱいリンゴは人気がないのですが、保存しておいて美味しくなっていくのは、酸味の強いリンゴです。保存しておくと酸味が薄れて甘みが増してくるのです。
篠根果樹園の場合は、旭、ジョナゴールド、がこれに該当します。
でも、収穫後すぐの酸味が強くシャキッとしたリンゴがお好みのお客様もいます。少し甘みのあるリンゴがお好みのお客様は、収穫から2-3週間か、もっと後のリンゴがお好きですね。
収穫後すぐの顔をしかめたくなるくらい酸っぱいリンゴ、少し甘味が出てきて甘酸っぱく深い味わいのリンゴ、どちらもそれぞれ美味しいですよ。 人それぞれ、好みは様々です。
酸っぱいリンゴは結構奥が深いんです。
*以上は、篠根果樹園から直売で購入された新鮮なリンゴについての話です。
スーパー等で購入されたリンゴについては、当てはまらないと思われます。
「ジョナゴールド」は既に甘くなっている物が殆どですし、「旭」は流通量が少なく店頭での入手は困難です。