千両梨の花芽、プラムの花

千両梨の花はリンゴより少し早く咲きます。
リンゴの開花は6月初旬ですから、梨は数日中には咲くと思います。
梨も一つの花芽から複数の花が咲きます。もうツボミがハッキリしていますが、それにしても数が多いですね。花芽1つあたり8-10個ほど付いています。
咲くのが楽しみです。
梨の花芽_2011_5_21.JPG
既に咲いているのが、プラムの花。これは自家用に植えているものです。
真っ白く、清楚な美しさですね。
プラムの花_2011_5_21.JPG
5月17日に満開になった我が家の裏の桜、ついに散り始めました。
桜散り始め_2011_5_21.JPG
地面に舞い落ちた花びらも、これまた綺麗ですね。
散った桜の花びら_2011_5_21.JPG
寒さは遠のいたけれど、最近晴れ間が見えない。
天気予報によると、月曜日から天気が良くなるらしい。
リンゴの開花まで、良い気候が続いて欲しいのもです。