Yahoo地図に無料で店舗情報を掲載する方法

リンゴ園は冬の雪の中で、実はもちろん、葉も無い状態です。地味な(でも非常に重要)剪定作業が始まりましたが、ブログの記事にするような内容が思いつかないので、最近は色々な「お役立ち情報」を書いています。
今回は、インターネット上の地図に無料で企業情報・店舗情報を掲載する方法です。

農家も生き残りのために、自分で販売することが多くなりました。
タダで宣伝できるのですから、直売をしておられる農家の皆様には、是非実行して頂きたいです。

「無料で…」というと少し怪しく聞こえるかもしれませんが、決して怪しい方法ではありません。インターネットの世界で非常に有名な会社の正式なサービスです。
インターネット上の地図というと、大手検索エンジンの地図が有名です。無料で店舗情報等を掲載できるのは、Yahoo地図と、Google Mapです。MapFanとか、Mapion、ゼンリンなどは恐らく有料と思います。有料のものは、またの機会に回して、今回は無料で掲載できるものについて書くことにします。
今日は、Yahoo地図に関して、書くことにします。Yahoo地図には、大きな会社だけでなく、小規模な個人事業主の方でも掲載できます。普通の個人は??ちょっと難しいかもしれません。掲載する前に審査があります。

農家も掲載できると思います。無料でインターネット上で宣伝できるので、パソコン・インターネットを扱える方は是非登録しましょう。

①YahooJapanビジネスIDの登録
まず、YahooJapanビジネスIDというものが必要になります。
(登録は無料です)
以下のサイトより企業情報、メールアドレス等の必要事項を記入し、利用規約に同意します。
詳細は割愛しますが、指示通り進んでいけば直ぐにIDを取得できます。
http://bizpay.yahoo.co.jp/
②オーナー情報の登録申請
以下のサイトを開いて、自分の店舗を検索、オーナー情報を登録し、審査結果を待ちます。
地図上の店舗が、申請者のものかの審査と思われます。
(審査は、5-10営業日で完了するそうです)
http://business.yahoo.co.jp/mapmessage/index.html
③地図に店舗メッセージを掲載
審査が通ったら、メッセージを入力できるようになります。
メッセージ編集ツールのマニュアルもサイト上に用意されているので、読みながら入力してみましょう。
*自分の店舗が登録されていない場合、登録申請が必要です。
以下のサイトより、店舗情報、地図上の位置、電話帳の業種分類等を登録してYahooに掲載依頼を出します。
http://form.ms.yahoo.co.jp/bin/maps_application/feedback
実は、私ども篠根果樹園も登録されていなかったので、掲載申請を出したところです。
以上で、Yahoo地図に自分の店舗情報を掲載することが出来ます。
全て無料です。
無料で有名なYahooの地図上で宣伝できるのですから、掲載したほうが得ですね。
特に、直売をしておられる農家の皆さん、是非登録しましょう。
にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ