頭の中がグチャグチャ整理出来ない時に役立つ『iEdit』

私は、篠根果樹園のホームページとブログを運営していますが、
ホームページを更新するとき、ブログの記事を書くとき、いろいろな考えが頭の中を駆け回って、収拾が付かないときがあります。
いよいよ苦しくなると、メーカーで研究開発職をしていた頃に教わった、ブレインストーミング等を思い出して、紙に絵を書いたり、ポストイットにアイディアの断片を書いて並べたり、という事を始めます。『頭の中を見える化する』という方法ですね。
これはこれで非常に有効な方法ですが、何しろ紙なので(しかも大きめ)、その後どうするかが厄介な問題です。捨てるにも捨てられず……
そんなときに非常に役に立つソフトがあります。
しかもフリーソフトです。
『iEdit』といいます。
iはアイディアのiらしいです。
ソフトの種類としては、アイディアプロセッサーと言うそうです。
個々のアイディアをノードと言う四角で表し、線で結んだり出来ます。また、色を付けたり、個々のアイディアに補足説明を付けたり、位置を変えたり、色々なことが出来ます。
iEdit画面.jpg
私も何度も使いましたが、非常に面白いソフトです。
アウトラインプロセッサーと、図で整理するMindMap的な要素と両方兼ね備えています。
テキスト・HTML書き出し、機能は豊富ですがフリーソフトです。
ご興味がある方は、下のリンクから開発者のkondoumhさんのサイトを御覧下さい。
http://homepage3.nifty.com/kondoumh/software/iedit.html
*MindManagerなどのMindMap系のソフトは最初に中央にメインテーマを書きますが、これが大きな制約に感じます。これは一神教の西欧的な発想に思えてしまいます。
最初からメインテーマを決められるのなら、苦労はしないのです。
自分の考えていることが分からないから苦労するのです。『iEdit』のほうが柔軟性があって私は好きです。
にほんブログ村、ブログランキングに参加しています
ポチッとクリックして、応援宜しく御願いいたします。
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ