Facebookは今年流行するでしょう

フェースブック(Facebook)は、世界最大のソーシャルネットワーク(SNS)です。
世界中のユーザー数は6億人、日本ではまだ少なく、200万人とのことです。
今、Googleが最も恐れているのがFacebookと言われているそうです。あの巨大企業のGoogleがライバル視しているというから、相当なんでしょうね。
Facebookと日本で有名なSNSのMixiとを比べてみると、大きく違うようです。
・Mixiはハンドル名が普通ですが、Facebookは実名が基本。
 →Facebookでは、知り合いを検索して連絡を取ることが出来ます。
 Mixiはハンドル名なので探しようが無いのです。Facebookは実名を出しているので、
 あまりに無責任な発言は出来ません。
・Mixiは日記を公開して、これを元に繋がりを作りますが、
 Facebookは行動やイベント(AさんとBさんが友達になりました、AさんがBさんの写真にコメントしました、など等)がTwitterのように逐一記録されて表示されます。ここから繋がりを作って行きます。友達向けのお知らせや、商品売り込みも可能です。商用利用が禁止されているMixiとの大きな違いです。
 
 Mixi  ;商用利用が禁止
 Facebook;商用利用OK

私も始めてから日が浅いのですが、8年前に勤めていた会社の同僚から突然連絡が来たり、友達の友達(会ったことは無い人です)から友達申請が来たり、びっくりすることが沢山おきています。
(会ったことが無い人でも、プロフィールや過去の発言履歴から、どんな人かは分かる。)
昨年はTwitterが流行しましたが、今年はFacebookが流行するでしょうね。
映画でも話題になりましたしね。
登録したい方は、このブログのサイドバーにある私の写真をクリックしてください。メールアドレス、氏名など入力すれば誰でも登録できます。